人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kuppouのつぶやき

kuppou.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 10日

春暁

春暁

先週、日テレで『高校生クイズ2009』が放送されてました。
問題は異常な程、高度で、これでは視聴者は付いていけないのでは?と思いましたが、、、
そこでの決勝戦(鹿児島ラ・サール高校vs.奈良東大寺学園)の最後の問題。
孟浩然『春暁』の「春眠暁を覚えず」の次の句を書きなさい。
で、鹿児島ラ・サール高校が間違ったんですよね~。まさかって感じです。

高校で覚えた気がしますが、卒業後四半世紀以上経った今でも、私の頭にこびりついています。

春暁
 春眠不覚暁
 処処聞啼鳥
 夜来風雨声
 花落知多少

上とは関係ありませんが、「ゆとり教育」っていうやつで、小学校で円周率は3で計算するように
なったようですが、今でも3なんですかね?
3でも3.14でも所詮は近似値であり、円周や円の面積を求める公式を覚える方が重要ですが、、、

ちなみに、私は小学生の時、円周率50桁覚えました。(今でも覚えてます)
3.14159265358979323846264338327950288419716939937510
勿論、語呂合わせですが。




by kuppou | 2009-09-10 22:59


<< 9.11      ALM(Asset Liabi... >>